ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【22日目】坊津(ぼうのつ)へドライブ

江坂大樹です。 ダイナミックラボのまわりは山で、道も信号がなく1車線がずっとぐねぐね続くというような場所です。 ふだん軽トラでのんびり運転している僕は、後ろの車にばんばん抜かされていきます。マリオカートだったらいま86位くらいだと思います。 さ…

【21日目】CNC Shark Proが動いた

江坂大樹です。 以前から動かしたいと思っていたCNCが動きました! そのほか、 この塩せん、買い物にいくとしょっちゅう見つけるので買ってしまいました。 持った時は軽いので不安になりますが、とてもおいしいです。 あと、どうしてもココアを飲みたいなと…

【20日目】ナイキを作る少年

江坂大樹です。 今日はダイナミックラボのオープンデイ。 ダイナミックラボは土日祝の10:00-17:00で利用することができます。 ダイナミックラボでドローン講習をされている方の息子さんが、3Dプリンタを使ってみたいとのことで、その講座を僕が担当しました…

【19日目】火起こしに成功した

江坂大樹です。 ついに火起こしに成功しました。 19日目にしてようやくです。 (手はけっこうぼろぼろです) こちらの記事にそのときの様子がのっています。 sonohen.life 自分の前で3人の人が火起こしを成功させたときは、気分としてはスーパーサイヤ人になる…

【18日目】燃料がそのへんに落ちている

江坂大樹です。 今日は調光器というものを作っていたら、ショートして緑色の閃光がでました。 テンダーさんの教えその8461をもらいました。ゲームでいうとトロフィーゲットです。 テンダーさんの教えその8461は「感電と爆発は自作の醍醐味」です。 どんどん…

【17日目】下品な話2

江坂大樹です。 今日はうんこの話ではありません。 最近よくさつまいもを焼いて食べているのですが、おならがよく出るようになりました。 マンガの表現かと思ってましたが本当みたいですね。 これまでの食生活と変えたところは焼き芋だけなので、焼き芋のせ…

【16日目】テンダーさんに写真を教わる

江坂大樹です。 今日はスライダックというマシンの修理をしていました。聞いたこともないマシンですよね。 お昼には、ダイナミックラボから車で10分くらいの「錫の駅」というところにご飯を食べに行きました。 これはライダー丼というものです。牛丼に海老天…

【15日目】誰でもできる料理のやり方

江坂大樹です。 今日は僕のインターン中のキャンプみたいな晩ごはんの作り方を紹介します。 これを見れば「料理のやり方」がわかります。 料理が得意だしできるぞという人はほかの記事を読みにいってもかまいません。 それでは行きましょう。 本日の献立は「…

【14日目】またアルミ缶ストーブが売れた

江坂大樹です。 またアルミ缶ストーブが売れました。 商品としてまだ完成してないので半額の500円で販売しましたが、今日は2個売れたので1000円になりました。 また売り上げを写真に撮ってしまいました。 うれしいんです。 テンダーさんが神奈川から鹿児島ま…

【13日目】アルミ缶ストーブが売れた

江坂大樹です。 今晩の鹿児島・大坂はぬるじめあたたかいという感じです。 分かりづらい人は、あつもりにしたつけめんの麺を食べ終えたあとの器に残った汁を想像してください。あれです。あのあたたかさの感じです。 今日はどんぶりの中で寝ます。 アルミ缶…

【12日目】なつかしの旋盤を触る

江坂大樹です。 今日は久しぶりに旋盤を触りました。 僕は1年ほど前にFABHAUS(ファブハウス)というfab施設の立ち上げに関わっていて、そのころに旋盤でこけしを作ってばかりいました。 あのころはただこけしを作っているだけですけべだなんだととやかく言わ…

【11日目】何者かにイノシシ肉を奪われる

江坂大樹です。 信じられないことが起きました。 僕が買い物に行ってきて帰ってくると、かまどに置いてあった、いのししガラを煮込んだ鍋の蓋が取れているじゃありませんか。 おかしいと思って中をのぞくと、僕が夜ご飯にたべようと思っていた大きめのいのし…

【10日目】成形女子こはくを読みきりました

江坂大樹です。 さいきん僕がブログの記事中でかつ「寒い」と言っている回数が減ったような気がしないでしょうか。 なんとここ最近の大坂は、昼間は暖かかったのです。 超うれしい。 さて、今日は「成形女子こはく」の全3巻を読み終えました! YEAH! この本…

【9日目】西の海岸に行く

江坂大樹です。 朝起きてコップに入っているコーヒーを飲んだらハエが入っていました。 口のなかで「なんだろう」といってしばらく転がしてしまったのもむかつきます。(やわらかめで変だな、と思って口から出して気が付きました) 西側の海岸にごみはあるか …

【8日目】イノシシを捌く

(※イノシシを捌く写真があります。閲覧にご注意ください。嫌だったら読まないとか。) こんばんは、江坂大樹です。 ダイナミックラボにはおとといから知り合いのFab関係の人々が滞在していて、とても賑やかでした。 もう帰っちゃったのでさみしいです。 さて…

【7日目】下品な話

こんばんは。江坂です。 実は鹿児島にきてからまだ一度もうんこが出ていませんでした。 うんこみたいなプラスチックはたくさん射出していたんですが。 という内容のブログを書こう、と思っていたらうんこでました。実に7日ぶりです。 ちょうどいい固さの、な…

【6日目】ピザ窯の本気

江坂です。 ダイナミックラボでの滞在6日目になりました。 今日はダイナミックラボで民族楽器のライブイベントがあり、スタッフはピザ窯でピザの用意をしていました。 見てください。 無加工でこれです。 カメラは赤外線を色としてとらえて画像に写してくれ…

【5日目】鹿児島・大坂の寒さ

こんばんは。江坂大樹です。 火起こしの練習を毎日していますが、手の豆の数が6個になりました。 (まだ火はつかない) そしてついに今日は晴れました!僕が鹿児島に着いてからはじめてです。 しかし夜は相変わらず寒いです。 晴れの日を味わってようやく気が…

【4日目】くるみを食べたい【ダイナミックラボインターン】

こんばんは!江坂大樹です。 今日も雪がたくさん降っていて、寒さに挫けそうになりましたが挫けませんでした。 火起こしが成功していない僕はまだ食事を調理できていません。(マッチを使ってもいいのですが、僕が自分で起こした火じゃないとだめ、ということ…

【3日目】君は卵の黄身の中に入ったことがあるか【ダイナミックラボインターン】

こんばんは。ダイナミックラボでインターンをしている江坂大樹です。 今日は3日目でした。が、寒いせいかもう7日くらい鹿児島にいる気分です。 ただでさえ寒いのに雪がびゃんびゃん降ってきたので、なんとかフケだと思い込むことで1日を乗り切りました。 ま…

【2日目】パンだけ食ってたら死ぬのかどうか【ダイナミックラボインターン】

こんばんは!江坂大樹です。 今日はダイナミックラボに来て2日目です! 昨晩は初めてダイナミックラボに寝泊まりしました。とても寒い夜でした。テンダーさんいわく、学校は鉄筋でできてるので平気で室内の方が寒くなるらしいです。 僕は寝袋を持ってきてい…

【1日目】火起こし&ロープワーク

こんばんは。江坂大樹です。 今日は待ちに待ったダイナミックラボでのインターン初日です! ダイナミックラボがどういうところかについては、僕もこれから滞在しながら知っていくつもりなので、詳しくは別のときに紹介します。 簡単に書くと「廃校まるまるfa…

【0日目】名古屋から鹿児島へ行く

こんにちは!江坂大樹です。 名古屋大学で研究をさぼっていろいろやっていたら同期にヒッピーみたいになってるよと言われました。 そのときはひげがぼさぼさだったり、バイトもせずに世の中を斜めから見ていたのでそうだったかもしれません。いまはひげ剃り…