ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

【0日目】名古屋から鹿児島へ行く

こんにちは!江坂大樹です。

名古屋大学で研究をさぼっていろいろやっていたら同期にヒッピーみたいになってるよと言われました。

 

そのときはひげがぼさぼさだったり、バイトもせずに世の中を斜めから見ていたのでそうだったかもしれません。いまはひげ剃りました。

 

今日は飛行機に乗ります。

 

鹿児島にあるfab施設「ダイナミックラボ」のインターンシップに参加しようと思い、初めて鹿児島に行くことになりました!

 

このブログではそのインターンシップの様子を記録しておこうと思います。

 

約1ヶ月のインターンの予定で、そのあいだ愛知の実家を離れて鹿児島に滞在することになります。

 

いままでに1ヶ月も家に帰らないなんてことがなかったのでかなり緊張しています。

 

そのせいで中部国際空港セントレアではまったく落ち着きませんでした。

 


f:id:esakadaiki:20180109031321j:image

 ・一人で飛行機に乗るのは初めてなので緊張する

・久しぶりにちゃんと働くので緊張する

・慣れ親しんだ土地を離れるのがさみしい

・1ヶ月ひとりで生活するのがこわい

 

等、不安が募っておみくじで凶がでたみたいな表情になっています。

 


f:id:esakadaiki:20180109031804j:image

 早めに空港へ行ったので1時間以上は余裕があったのに、面接前のような時間を過ごしていたらあっという間に搭乗してしまいました。

 

面接待ちをしていたのではありません。

 

具体例になにをしてたかというと、


f:id:esakadaiki:20180109031949j:image

屏風みたいなトイレの扉と一緒に写真を撮ったり、

 


f:id:esakadaiki:20180109032155j:image

お父さんが着ているよく分からないセーターみたいな柄のマットの写真を撮ったりしていました。

 


f:id:esakadaiki:20180109032333j:image

(↑お父さんのセーターの接写ではないという証拠写真)

 

機内で上映していた北海道旅行の番組では、外国人がバター作り体験をしていました。

 

生クリームと氷水を透明のボトルに入れて5分振ったら完成しました。

 

僕は「それ、家でできる」とは思わずにうまそうだなぁ~と思ってました。


f:id:esakadaiki:20180109033426j:image

そしたらあっという間に鹿児島についてしまいました。映画館の塩まみれの山盛りポップコーンが無くなるのよりも早く感じます。

 

だいたい1時間半です。

 

それから1時間かけて空港から鹿児島市内へと移動しました。

 

今日は21時過ぎていてバスがないので、次の日の朝のバスでダイナミックラボへ向かいます!

 

この日は鹿児島中央駅あたりのネットカフェに滞在しましたが、付近にはアーケードがあり飲食には困りません(お金があれば、ですが)。

 

朝6時までやってるドンキもあって不自由なしです。

 
f:id:esakadaiki:20180109034408j:image


f:id:esakadaiki:20180109081710j:image

 

鹿児島のことはまったく知らなかったのですが、正直なことをいうと「こんなに栄えてるのか」と思いました。

 

---

 

次の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com