ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

【23日目】新インターントムさん到着&情文のスキルが生きる


f:id:esakadaiki:20180201080628j:image

 

江坂大樹です。

 

 

今日はダイナミックラボのインターン、トムさんが新しくやってきました!

 

以前からテンダーさんに「Bボーイがくるよ」と言われていて、ダンスバトルを申し込まれたらどうしようとすこし不安になったり、ドキドキしながら待っていました。

 

「すこし想像と違うBボーイかもよ」と考えていたら、想像してた感じのBボーイでした。

 

正直はじめはやばいなと思いました。でもけっこうすぐにトムさんのまじめな話を聞くことができて、安心しました。わからないと不安になるのですが、わかると安心できます。

 

仲良くできそうで嬉しいです。

 

 

ちなみに、ダンスバトルはまだ挑まれていません。

 

 

 

 

 

今日僕がやったのは、「経理プログラムの作成」です。

 

まったくダイナミックラボらしくない言葉かもしれません。

 

ダイナミックラボの販売データをテンプレートに合わせるというもので、いままではExcelで手打ちでやっていたみたいです。それをなんとか簡単にやりたいという要望でした。

 

残念ながら僕もExcelに詳しくないし、Excelを持っていないのですが、むかし大学の授業でExcelデータを別のやり方で整頓したのを思い出しました。

 

たしか「R」という言語&開発環境だったと思います。ちょこっと調べて思い出して、何行か書いたら30秒で作業が終わるようになりました。

 

しくみを作った気がしてけっこう嬉しかったのと、テンダーさんも喜んでくれたと思います。冬限定のブラックサンダーをくれたのでたぶんそうです。

 

めずらしくわかりやすくダイナミックラボの役に立てたと思います。

 

 

ついでに、僕が名古屋大学情報文化学部であることをアピールしておきました。

 

 

よかった、情報文化学部に箔をつけられて。

 

 

 

 

その学部、もうないけど。

 

 

 

やったこと

・Rでプログラミング

・トムさんと買い物

・Canjo試作

 

 

---

 

次の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com

 

 

 

前の日↓

 

 

 

hippie-intern.hatenablog.com