ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

【24日目】短い期間でなにをやるか


f:id:esakadaiki:20180202134751j:image

 

江坂大樹です。

 

このブログは僕のまじめな内容とすこしふざけた文章を一緒くたにしてしまったので、よくわからない感じになってしまいました。

 

今回は仕方ないのでこの失敗は次に生かします。

 

今日はまじめな話です。

 

 

僕は約2週間が経った時点で、インターンが終わるまでに「CNCルータでプラスチック射出成形の型を作る」ということを目標にしていました。

 

それが順調に進んでいて、今日ためしの型が出来たのでテストをしました。

 
f:id:esakadaiki:20180202135009j:image

 

でも失敗してしまったのです。

 


f:id:esakadaiki:20180202135359j:image

 

型は割れて、プラスチックは木のテクスチャがついて美しくありませんでした。

 

チャレンジをしているので失敗自体は問題ないのですが、困ったのは路線変更の必要性が出てきたことです。

 

 

木でむりやりすすめても将来性が薄い(型としては弱い・長く使えない、テクスチャの美しさは金型には勝てない等)ので、アルミ切削での試作や、型にするためのアルミインゴットを作る仕組みづくりに切り替えたほうが良さそうなのです。

 

うまく行かなかったときのことを考えてなかったので、困惑してしまいました。

 

でも僕は1ヶ月で帰る予定だったので、あと1週間しかありません。僕はいままでにやってきたことでまだ散らかしっぱなしのこともありますし、いまから別路線のことをやり始めると余計散らかるような気がします。

 

ダイナミックラボで「インターンがきてやってたけどどうなってるかわからない」という状況が起きるのはいやです。

 

なので、いまから新しいことを始めるのはやめて、いままでやってきたことをうまくまとめる、ということに注力しようかと考えています。

 

 

 

僕は大きなことを成し遂げたがりなので、せっかくダイナミックラボに来たならなにか成果を残して帰ろうという気分になって、肩に力が入りすぎてまた身動きが取れなくなっていました。

 

 

欲張るのはやめて、ちゃんと自分のやれることを全うしたいと思います。

 

 

 

 

やったこと

・CNCで木型作成

・木型を使ったインジェクションテスト

・PET素材のインジェクションテスト

 

 

---

 

次の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com

 

 

 

前の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com