ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

【4日目】くるみを食べたい【ダイナミックラボインターン】

こんばんは!江坂大樹です。

 

今日も雪がたくさん降っていて、寒さに挫けそうになりましたが挫けませんでした。

 

火起こしが成功していない僕はまだ食事を調理できていません。(マッチを使ってもいいのですが、僕が自分で起こした火じゃないとだめ、ということに勝手にしてます。)

 

 

さて、テンダーさんにパンだけ食ってるとどうなるか聞いたところ、「死ぬよ」といわれました。

 

そりゃそうか、ですね。

 

具体的な病気になるとかではなく、味覚が無くなるとか、頭が働かなくなるとか、少しずつヘンな状態になっていくらしいです。

 

たしかにそんな気がする。

 

そこで、テンダーさんに他の栄養源をいくつか教えてもらうことができました。

 

たとえば、笹の葉を天日干ししてお茶にするとビタミンがとれるみたいです。

 

そのほか、ダイナミックラボの校庭に落ちているクルミをたべればデンプンがとれるみたいです。

 

クルミ拾ってきました。


f:id:esakadaiki:20180113091717j:image

 

クルミは鶏小屋のちかくにたくさん落ちています。そのへんに転がってるの初めて見ました!でかい梅干しのタネじゃなかったんですね。

 


f:id:esakadaiki:20180113092201j:image

 

でもクルミは殻が硬すぎて、中身を上手に取り出せません。

 


f:id:esakadaiki:20180113091916j:image

 

コンクリートブロックで割ってみましたが、外の硬い殻と中身がこなごなになってミックスされてしまい、ほとんど食べられませんでした。

 

ただ、ほんのり美味い(うっまぁ~い)味が口に広がるのを感じます。パンばかり食べていた僕にとってはこれだけでもうれしいです。

 

どうにかして上手に食べたい。

 

焙煎すればすこしは取り出しやすくなるかもしれません。そのためには火起こしに成功せねばなりませんね!

 


f:id:esakadaiki:20180113092305j:image

 

笹の葉茶にもお湯が必要なので、やはりまずは火起こしです!

 

 

 

ちなみに、昨日の夜はダイナミックラボに来ていたマーティンさんとラーメンを食べに行きました。

 


f:id:esakadaiki:20180113092423j:image

 

 

 

やったこと

・溶接の練習

・火起こしの練習

・テンダーさん宅見学

ソーラーパネル屋上設置の準備

 

 

---

 

次の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com

 

 

 

前の日↓

 

 

 

hippie-intern.hatenablog.com