ヒッピー・インターン

鹿児島県にあるダイナミックラボでのインターン日記

鹿児島県にあるダイナミックラボのインターン日記です。

【12日目】なつかしの旋盤を触る

f:id:esakadaiki:20180121085951j:image

 

江坂大樹です。

 

今日は久しぶりに旋盤を触りました。

 

僕は1年ほど前にFABHAUS(ファブハウス)というfab施設の立ち上げに関わっていて、そのころに旋盤でこけしを作ってばかりいました。

 

あのころはただこけしを作っているだけですけべだなんだととやかく言われたので、一生忘れないと思います。中学生か。(言ってきたのはおっさんばっかです)

 

その後FABHAUSとの関わりが無くなってからこけしを作れなくなり、旋盤に触ることもなかったので、ここ鹿児島のダイナミックラボで触れてとても懐かしいです。

 


f:id:esakadaiki:20180121090343j:image

 

ダイナミックラボではいまプラスチックの射出成形ができるのですが、上面に余分な部分が残ってしまうので、これをきれいに取り去らないといけません。

 

そこで旋盤が活躍するわけです。

 


f:id:esakadaiki:20180121090311j:image

 

治具はスタッフの黒江さんが作っておいてくれていました!

 

僕はFABHAUSでは旋盤のみで造形をするという旋盤メインの使い方でしたが、これは旋盤はサポート的な役割です。

 

むかしはボスで、その後セルの足止め役になった天津飯のようです。

 

天津飯で例えると最後無理して死ぬので、まずいですね。

 


f:id:esakadaiki:20180121090747j:image

 

なんやかんや言っていたら完成しました。

 

プラスチックを削るのは初めてなのですこし手間取りましたが、道具は慣れていたのでまあまあの出来です。

 

ほかに使い倒したい機材がいっぱいあるのに、旋盤もめちゃめちゃ使いたい。ダイナミックラボにいたら人生が終わりそうです。

 

ちなみに、ダイナミックラボはFABHAUSの完全上位互換みたいな感じがします。(いつか詳しく書きたい)

 

 

やったこと


f:id:esakadaiki:20180121091201j:image

・旋盤

・くるみパッケージング

・アルミ缶ストーブ作り

・雨水タンク足パーツ3Dモデリング

 

ダイナミックラボのヤギ・アンテナちゃんの元の飼い主の方に焼き芋と酢の物をいただきました。

 

おいしかった!

 


f:id:esakadaiki:20180121091341j:image

 


f:id:esakadaiki:20180121091348j:image

 

 

---

 

次の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com

 

 

 

前の日↓

 

 

hippie-intern.hatenablog.com